ヘアカラーをする時に頭皮が気になる方も安心のカラーテクニック『ゼロタッチ』とは?

ヘアカラーの際に頭皮が痛く感じたことはありませんか?オシャレは我慢だからと、頭皮の痛みまで我慢されてはいませんか?そんな頭皮が敏感なお客様にも安心してヘアカラーを楽しんで頂ける “ゼロテクニック”というカラーテクニックがあります。大阪にある美容室Hair FLAPグループでも、ゼロテクニックを施術しています。そのゼロテクニックを略して言う“ゼロタッチ”についてご説明させて頂きます。

ゼロタッチとは?

ゼロタッチとは、根元ギリギリからカラー剤を塗布し、頭皮に直接カラー剤をつけない(ゼロmm)技術のことです。分かりやすく言うと、頭皮にベタベタと薬剤をつけないで塗る方法です。人間工学に基づいた特殊なクシを使用し、今までと変わりない仕上がりに根元ギリギリからしっかり染めていく、とても高度な技術です。このゼロタッチというカラーのテクニックは、美容師なら誰でも出来るというわけではなく、高い技術力をもった美容師だけが施術することができます。

  ゼロタッチ

ヘアカラーの際に頭皮が痛くなる?

ヘアカラー剤には、さまざまな化学物質が含まれています。ヘアカラーで頭皮が痛んだり、しみるのは、カラー剤に含まれる成分が原因です。ジアミン酸化染料の『パラフェニレンジアミン(PPD)』は、ヘアカラーがしみるだけではなく、抜け毛を増加させ・薄毛に進行させる可能性のある成分です。

その他にも、原因になる成分は、液剤をクリーム状にする役割の【界面活性剤】、キューティクルを開く【アルカリ剤】、発色させる【過酸化水素水】などがあります。これらの成分は、頭皮がしみるだけでなく、刺激性接触皮膚炎・アレルギー性接触皮膚炎などを引き起こすことがあるので注意が必要です。

また、ヘアカラーがしみる状態は、加齢や体調・その他の要因によっても、しみる原因になります。頭皮にデキモノができている、生理前後、体調がすぐれない時に普段カラーをしても、しみないのに痛みを感じることがあります。

  カラー塗布

Hair FLAPグループのヘアカラー塗布テクニックでカラー時の「頭皮の痛み」を解決

お客様の地肌の状態やカラーの染まりに合わせてカラー剤の選定を行うのはもちろん、塗布の仕方までお客様によって変えています。

①フルタッチ

根元からしっかり染めたい方、特にグレイヘアーの多いところにも効果的です。染まり重視、グレイヘアーが気になる方に特にオススメです。

  フルタッチ

②ゼロタッチ

根元ギリギリからカラー剤を塗布します。グレイヘアーの少ないところや、地肌への刺激が気になる方に特にオススメです。

  ゼロタッチ

③根本開け

根元を5〜10ミリ空けて頭皮にカラー剤を付けない塗り方。敏感肌の方に特にオススメです。

根本あけ  

Hair FLAPグループのカラー事例

当サロンでカラーをされたお客様のビフォー・アフターをご紹介します。

イルミナカラー(【透明感】【ツヤ】【柔らかさ】が同時に手に入るカラー)でカラーをされたお客様です。色味を少し落ち着かせたので、よりツヤっぽく仕上がりました。

  ヘアカラー  

バレイヤージュ(外国人風ヘアに近づける人気のカラー)のグラデーションボブにされたお客様です。劇的なイメチェンでしたが、とても似合っていらっしゃいました。

  ヘアカラー  

秋カラーにされたお客様です。傷んでいた毛先もカットして、重めのAラインに仕上げました。

  ヘアカラー

まとめ

ヘアカラーの塗布テクニック『ゼロタッチ』についてご説明しました。ゼロタッチは、根元や頭皮にカラー剤が直接つかないので、カラーの持ちが悪くなったり、グレイヘアーが目立ってしまうのではないかと心配される方もいらっしゃいますが、根元から直接塗布した場合と、ほとんど変わりません。それは根元ギリギリからしっかり塗布していくからなのです。安心してヘアカラーを楽しんで頂けます。

カラーの際に頭皮が気になる方は、是非当サロンへご相談頂き、『ゼロタッチ』のカラーテクニックをご体験下さい。また、初めて当サロンにお越しの方限定で頭皮・髪質診断(詳細はこちら)を行っております。お気軽にスタッフにお声がけ下さい。皆様のご来店を心よりお待ちしております。