2016ボジョレー解禁間近!実はすごい!赤ワインの美果とは!?

11月も半ばにさしかかってきたということで、もうすぐボジョレーヌーボーの解禁日【11/17(木)】ですね!今年2016年はどんな味なのでしょうか~♪

ボジョレヌーボー

出典:http://xn--n8jau3hcs4n9c.com/life/shoku/beaujolais-nouveau/

 

■ボジョレーといえば、赤ワイン!

赤ワインには、美容効果があるのをご存じですか?ポリフェノールが豊富!ということを知っている人は多いと思います。でもそれって美容に何がいいの?ポリフェノール以外には何がいいの?と思っている方もいるのでは?赤ワインは実はすごいヤツなんです!

◆ポリフェノールでアンチエイジング!

まずはなんといってもポリフェノール!有名ですよね~。そのなかでもすごいのがプロトアントシアニジン!これはぶどうの種子に多く含まれる成分ですね。な、なんとビタミンCの約20倍の抗酸化作用があるのです!

つまり、活性化酸素を除去してくれて細胞を再生してくれるのです!すなわち!アンチエイジングになるんですね~♪もう1つ、レスベラトロールというポリフェノールも高い抗酸化作用があるのです!これもぶどうの種子や皮に多く含まれる成分ですね。

こちらは紫外線で傷ついたお肌を治してくれたり、シミの原因であるメラニン色素を抑制してくれたりするのです。赤ワインでくすみを予防してキレイなお肌を手に入れたいですね~♡

beaujolais-nouveau

出典:http://tabi-labo.com/197997/beaujolais-nouveau-2015

 

◆ミネラルで身体の中からキレイに!

ポリフェノールだけでなく、赤ワインはミネラルも豊富なんですね。その1つがカリウムです。カリウムには利尿作用があるので、老廃物を外に出してくれる助けをしてくれます。

いらないものは外にだしてスッキリしたいですね!デトックス効果以外にも、お肌のターンオーバーやくすみ防止の手助けをしてくれます。食べ物でも接種できますが、カリウムは熱に弱いので料理中に失われがちです。その点ワインはそのまま飲めるのでいいですよね!

もう1つミネラル成分で多いのがマグネシウムです。マグネシウムには糖質や脂肪の吸収を遅くしてくれるんですね~。そして代謝を助けてくれるので身体の中に老廃物をため込まずにすむのです。身体の中からキレイになりたいですよね!

■オススメ!ワインの飲み方♪

冷たいワインはもちろん美味しいですが、ホットワインも試してみてはいかがでしょう?
ボジョレーでホットワイン。。。
贅沢ですね♡

beaujolais-nouveau

出典:https://welq.jp/15046

 

◆ホットワインとは?

ホットワインとはただ温めたワインというのではなく、香辛料やフルーツと一緒に温めたもののことです。温めることでアルコールも少し飛びますし、お酒の弱い方でも飲みやすいはずです。

温めることで冷え性にもいいですし、寝る前に飲むと安眠効果もあるようです。ぐっすり眠ることも美容には大切なことですよね。最近寒くなってきましたし、人気の飲み方でもあるホットワインを一度お試しあれ~!

◆飲みすぎに注意?!

しかし!美容に良いからといって、くれぐれも飲みすぎには注意です~!赤ワインのカロリーは1杯あたり約73kcalとお酒にしては低めですが、油断して飲みすぎては健康によくないです。

適切な量でキレイになりましょう!最後に!赤ワインは飲むとステインが歯についてしまいます。飲んだ後はお水で口をゆすぐことをオススメします!歯の白さも大事ですよね!

それでは!
もうすぐ解禁になるボジョレー!楽しみに待ちましょう♪