紫外線は今も降り注いでる!簡単!試してほしい、髪のUV対策をご紹介!

肌のUV対策はもちろんしているけど、髪は何もしていないという方は多いかも知れません。髪と頭皮は紫外線を一番に受けてしまう場所なので、肌と同様にしっかりとケアをしていきたいものです。今日は、紫外線が髪に及ぼす影響と、簡単に始められる髪のUV対策法をご紹介します。

1photo

画像出典:O-DAN

 

紫外線が髪に及ぼすダメージ

・キューティクルが開いてしまい、髪の手触りが悪くなり、髪がまとまりにくくなる
・カラーが退色しやすく、パーマもとれやすくなる
・髪が潤いを失い、切れ毛になりやすくなる

 

紫外線UV対策① 日傘・帽子を使用する

日傘は正しい持ち方をしないと、ガラスなどに反射した紫外線が顔回りに当たってしまいます。地面に対して平行になるように使用することで、紫外線の反射を防ぐ事ができます。帽子はなるべく髪も隠れるような、つばの広いものがオススメです。サンバイザーは、頭頂部に直接紫外線を浴びてしまうので要注意です。

 

2photo

画像出典:写真AC

 

紫外線UV対策② まとめ髪(ヘアアレンジ)をする

ヘアアレンジで髪をまとめたら、紫外線に当たる面積を最小限にする事ができます。分け目を隠したりおだんごで傷みやすい毛先を内側にまとめるのもおすすめです。帽子に合うヘアアレンジを組み合わせると、オシャレを楽しみながらUV対策ができます。

3photo

画像出典:O-DAN

 

紫外線UV対策③ スタイリング剤・ヘア用 日焼け止めスプレーを使う

スタイリング剤の種類にもよりますが、スタイリング剤は髪を保護してくれる成分が入っている物を使用する事で、素髪の状態よりも紫外線によるダメージから髪を守ってくれる役割をもちます。

さらにしっかりとUV対策をしたいという方は、簡単に使えて便利なスプレータイプの日焼け止めがおすすめです。髪専用のものや顔などにも使えるものなど種類も多く出ているので、是非自分に合ったアイテムを選んでみて下さい。
4photo
画像出典:写真AC

 

紫外線UV対策④ 自宅でのケア

日中に強い紫外線を受けた髪を、自宅でケアする事は髪の健康を保つ上で何より大切です。紫外線のダメージを受けた髪は、潤いを失ってパサつきがちなので、保湿成分を含んだケア剤がオススメです。ヘアパックやトリートメントはいつもより入念に行い、傷付いたキューティクルを補修し、洗い流さないトリートメントをする事で、就寝中に補修効果を行き渡らせましょう。
スプレータイプの日焼け止めを使用している場合は、週に一回程度、皮脂汚れやスタイリング剤をしっかり落としてくれる、クレンジングシャンプーで頭皮と髪をキレイに保つ方法もおすすめです!
5photo
画像出典:O-DAN

 

まとめ

紫外線が髪にどのような影響を与えているか分かって頂けたでしょうか。自分に合った紫外線UV対策で健康な髪をキープし、夏のオシャレを思い切り楽しんでください。